ぽんこの子連れ香港せいかつ日記

おいしい&日々のつれづれ日記です。

一旦さよならTiger balm garden🐅 大坑道

11月末で一旦さようならときいて行ってみました。タイガーバームガーデン。

 

タイガーバームガーデンは、軟膏薬の売り上げで巨富を得た香港の胡一族の私的別荘だそうです。

その一部だけ現存しており音楽堂として使っていたが、赤字経営のため一旦クローズだそう。

まずは入り口。こんな虎🐅ちゃんがお出迎え。

中華風と近代的なマンションが合わさった不思議な空間。

シュールな虎ちゃん

この椅子もキッチュで可愛いですね💕

エレベーターの床もなんだか可愛い😍

中華庭園が広がっています。

邸宅の中(音楽堂)も見せてもらいました。

なんともレトロでどこを取っても絵になる空間🖼

ステンドグラスがまた良い!!

天井と高くとっても豪華な空間です。

置物のタイガーちゃん発見🐯

この窓も雰囲気あります。

特筆すべきはこの扉🚪

円形のこの扉のトラさんが🐅まぁ素敵!!

色味も風合いもなかなかみられない様式だなと。

終わりと知ったから行ったけれども、いつか何かの形でまた復活してほしいな。

このままカフェやレストランとして復活してくれたら雰囲気あっていいのになぁなんて。

 

この扉🚪待受にしたいくらいすごく心を打つものがありました。

 

虎豹樂圃(Haw Par Music)

香港島湾仔区大坑道(タイハンロード)